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事業者の方へ
介護職員等ベースアップ等支援加算(令和4年度)
介護職員等ベースアップ等支援加算について
「コロナ克服・新時代開拓のための経済対策」(令和3年 11 月 19 日閣議決定)を踏まえ、令和4年 10 月以降について令和4年度介護報酬改定を行い、介護職員の収入を3%程度(月額 9,000 円相当)引き上げるための措置を講じるため、介護職員等ベースアップ等支援加算(以下「ベースアップ等加算」という。)が創設されました。
本加算の算定を受けようとする場合、介護職員処遇改善加算・介護職員等特定処遇改善加算・介護職員等ベースアップ等支援加算処遇改善計画書(令和4年度)を提出してください。
提出書類等
【計画書】
介護職員処遇改善加算・介護職員等特定処遇改善加算・介護職員等ベースアップ等支援加算処遇改善計画書
※令和4年度の介護職員処遇改善加算・介護職員特定処遇改善加算の計画書を提出している事業所については、ベースアップ等加算に係る項目のみ記載し、提出してください。
【変更に係る届出書】
変更に係る届出書
【特別な事情による届出書(賃金を引き下げる必要がある状況の場合)】
特別な事情に係る届出書
【実績報告書】
実績報告書
※様式は原則、全国共通となっています。
提出期限
(1)令和4年10月から加算を算定する場合
令和4年8月31日(水)
※提出が難しい場合はご連絡ください。
(2)令和4年11月以後から加算を算定する場合
加算を取得する月の前々月の末日
参考
介護保険最新情報vol.1082
別紙1
お問い合わせ
健康福祉課
電話:0889-24-5197
FAX:0889-20-1525